シャロン・シーと見習人タカピーの雑記ブログ

不労所得でセミリタイヤを夢見る社労士と見習職員が気ままに情報配信していきます☆

ハンドルネームの秘密!!

こんにちは、シャロン・シーです。2回目の投稿です。

 

今回は、ブログで使用しているハンドルネームについて投稿します!

 

開業当初、人脈作りのために、よく異業種交流会に参加していました。

 

ある交流会で、一社労士としては悲しくも笑える出来事がありました。

 

ある女性の方と名刺交換をしたときに、「私、 しゃろうし なんです」と自己紹介すると、「え~、ロシア人なんですか?」と想像しがたい返答が・・・ 。


「どうみてもこの顔はアジア人だろ~!!」と心の中で呟きながら、満面の笑みで理由を聞いてみると、どうやら「しゃろうし」という言葉が「シャロン・シー」に聞こえたようです(笑)

 

「なんでやねん」と突っ込みを入れたい衝動に駆られましたが、ここは大人の対応で、社労士は社会保険労務士の略称であることを丁寧に説明させていただきました。

 

その方は、そもそも社会保険労務士という存在を知らなかったようです(悲)

 

今では笑い話になっていますが、当時は正直、屈辱的でした・・・。

 

その屈辱を忘れないために、シャロン・シーをブログのハンドルネームにしました!←執念深い(^^;)

 

当時に比べれば、社労士の知名度もだいぶ上がってきてはいますが、残念ながら、弁護士や税理士のように誰もが知っている資格と言えるまでには至っていません・・・。

 

ですので、引き続き社労士の普及活動は行っていきたいなと思っています。

 

読者の皆さんの中にも、社労士って初めて聞いたよって方もいらっしゃると思いますので、どこかの記事で社労士の正体を明かしたいと思います。

 

以上、お読みいただきありがとうございました。