シャロン・シーと見習人タカピーの雑記ブログ

不労所得でセミリタイヤを夢見る社労士と見習職員が気ままに情報配信していきます☆

【オススメYouTuber】オリラジ中田敦彦のyoutube大学!!!

皆さん、こんにちは!シャロン・シーです!

 

今回は、私が注目しているYouTuberを紹介したいと思いま す。

 

最近、チャンネル登録数100万人を超えたので、皆さんも既にご 存知かと思いますが、その注目のYouTuberはオリエンタル ラジオの中田敦彦さんです。

 

今までは、YouTubeの動画といえば、流行りの商品を買ってきてそれを試してみたり、ダンスや歌を披露してみたり、危険が伴うことにチャレンジしてみたりと、バラエティ色が強い動画が多い印象でした。

 

しかし、中田敦彦さんがYouTubeで始めたYouTube大学は、歴史、政治、経済、伝記、文学など教育に特化した動画がメインとなっています。

 

 

中田敦彦のYouTube大学 - YouTubem.youtube.com

 

一度見ていただければわかりますが、しくじり先生でみせたプレゼン力はそのままで、約10分という短い時間制限の中、情熱的に、しかもわかりやすく視聴者に伝える彼の雄姿に敬意を表したくなります。

 

日本史の中で、それ程人気がない鎌倉時代でも、後鳥羽上皇を破り 、幕府軍を勝利に導いた尼将軍北条政子の逸話や巨大な勢力を保持 していたモンゴル帝国の日本襲来を2度に渡り撃退した真実など視聴者が興味を引く内容が盛り沢山なので、つい歴史を勉強したくなる衝動に駆られます。

 

www.youtube.com


 

10分と短い時間なので、大学受験に必要な詳しい内容までは講義していませんが、歴史に興味を持ち勉強したいと思えるキッカケにはなると思うので、歴史が苦手な受験生や歴史に苦手意識を持っている大人達にぜひ見ていただけたらと思います!

 

最後まで、お読みいただきまして、ありがとうございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村