シャロン・シーと見習人タカピーの雑記ブログ

不労所得でセミリタイヤを夢見る社労士と見習職員が気ままに情報配信していきます☆

旅行記その3 フードコート事情 @バンコク(in タイ)

こんにちは
タカピーです。

今回はバンコクのフードコート事情についてお伝えします。

前回ご紹介したタイ料理のレストラン【Ponn Cafe】があるショッピングモール、ターミナル21の最上階にフードコートがあります。
 

【Ponn Cafe】についてのブログはここちら↓

 
f:id:cordialoffice-takap:20191013095643j:plain
 


観光客もいますが、どちらかと言うと現地のタイ人が食事をしている印象です。
 
 f:id:cordialoffice-takap:20191013095601j:plain

 

 

レストランで食事をした後だったので、すでにお腹いっぱい・・・。

ということで、とりあえず搾りたてのスムージーを買おうと、レジに並びました。
 

f:id:cordialoffice-takap:20191013095815j:plain

 

f:id:cordialoffice-takap:20191013185630j:plain

 

 

順番がまわってきたので『コレクダサイ』と拙い英語でオーダーをしてお金を出したところ、『NO!!!!』と受け取ってくれず…。

 
もしや、外国人差別か?!と思いきや、店員さんが一枚のカードを見せてくれました。

実はこちらのフードコートは、プリペイドカード精算だったのです。
 


早速カード売り場を教えてもらい、慌てて買いに行きました。
こちらのカウンターで先にチャージをして、それを使って買い物をするようです。
 

f:id:cordialoffice-takap:20191013095932j:plain

 
 
 
そして、ターミナル21のフードコートで使えるプリペイドカードがこちら。
 

f:id:cordialoffice-takap:20191013100119j:plain

 

f:id:cordialoffice-takap:20191013100132j:plain




プリペイドカードで精算するルールはターミナル21のフードコート独自のものかと思いきや、サイアムにある別のショッピングモールでも同様でした。

ただし、カードは共通ではないため、フードコートによってそれぞれ購入しなければならないのが面倒なところです・・・。
 
 

ちなみにカード本体の発行料は無料。
申込書などを書かなくても、誰でも即時に発行してもらえます。
 
また、1バーツ単位でチャージができますので、
旅行客でも端数が余ってもったいない、という心配はなさそうです。

 
 
 
最後に・・・
スムージーは新鮮で、とっても美味しかったです!!
 

f:id:cordialoffice-takap:20191013100232j:plain

ご馳走さまでした~ (*‘∀‘) /
 
 
次回はバンコクの観光名所、ワット・ポー寺院についてお伝えします。
お楽しみに♪